室内犬は病気になりやすいって本当!?改善策は?

うちで飼っている愛犬のももちゃん
momo

今9歳なんですが最近ちょくちょく体調を崩すようになりました。

いろいろ調べると室内犬ってそもそも免疫力が年を負うごとにドンドン低下していくようです!!

その原因は室内で飼う事によってある生活習慣が取れなくなるからだそうです。

犬は土や草を食べて免疫力を上げている

これ知ってました?

今思えば散歩の時に草むらに向かっていったりする行動がありましたがあれは免疫力を上げていたんですね!

うちはまだ近くに公園があるので土に触れる機会はあるほうですがそれでも室外犬にくらべると免疫力はかなり劣っているようですね。

最近では室内で犬を飼う人が殆どなので私の犬のように免疫力が低下する問題は犬の社会現象になりつつあるようです。

とてもじゃないけど外で飼うのは出来ませんしなんとか免疫力を上げてあげたいなと考えいろいろ探すと今は犬専用の健康食品があるようで早速買ってみました!

ワンクッキー

味の種類がかなり豊富なんですがうちの子はりんごがすきなのでりんご味を選びました。

これはおやつタイプのやつなので普段のおやつをこの乳酸菌入りのクッキーに置き換えて免疫力を高めてもらおうと思います♪

問題なく食べてくれているのでこのまま続けて行きたいと思います。

⇒私が選んだ犬の健康クッキー